2012年5月30日水曜日

ピクトグラムがまちをたのしくやさしくする

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
建築士定期講習を受けに中之島に行ってきました。
お昼休みに堂島リバーフォーラムのカフェでランチを食べて
そのまま川縁をぶらぶら。


すてきな遊歩道が整備されているのですが
残念なところが一ヶ所。


自転車が入らないようにというこの柵、
舗装や手すり、照明が丁寧に
デザインされているだけにこの無粋さは残念
(多分後から管理者がつけたと思うのですが)。

その無粋さに輪をかけているのは“自転車通行不可”の表示。
“だめだめだめだめ”と畳掛けられると
うきうきした気持ちも萎えるというもの。
子供をしかるときと同じく
何故ダメなのかその理由がしめされないまま
ただただ禁止されてもその効果は薄くなります。

ではどうすればいいのか?
こんなときにつかわれるのがピクトグラムです。

ピクトさんの本より)

これならば一目で不可の理由がわかります。
ピクトさんの本」ではこれら注意喚起の
人型ピクトグラムを“ピクト(被苦人)さん”として
ユニークで愛すべきまちのキャラクターとして紹介しています。
絵で示されているので直接的ではないし
デザインによっては目を楽しませてくれる。
そしてピクトさんの体を張った奮闘ぶりにクスッとなる。

注意喚起の表示一つをとってもちょっとしたデザインが
まちはたのしくやさしくするのです。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→


2012年5月22日火曜日

“団地!団地!”の大合唱:「団地アンプラグドvol3」

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
先日もお知らせしました「団地アンプラグドvol3」盛況のうちに
終了いたしました。わたしは団地トークユニットSalon de 2DKとして司会を務めさせていただきました。



団地アンプラグドは団地トークとアコースティックライブの
イベントですがそれ以外にもお楽しみ満載、
団地博覧会とでも言うべき内容です。

団地写真サイトの草分け「団地百景」の写真展

人気の団地写真がディスプレーではなく生写真で楽しめるというレア展示。


前回好評だったオリジナル団地グッスも販売。

今回の目玉はなん言っても「団地お守り」(!)

岡山の神社沖田神社で祈祷された本物のお守りです。
ご利益は充実した団地での生活。


前回も大好評だったスターハウスクッキーも販売


さて、メインイベントの一つ団地トーク、
トップバッターは関東の団地愛好家ミネソタさん。
団地観光ともっとも熱中している住棟壁画について。


岡山の団地愛好家の神主、はたっちさんから
岡山のすてきな団地について。
ちなみに団地お守りははたっちさんが作ったもの。


そして、D+のライブ。
今回はオールオリジナル団地ソング。


最後は“団地!団地!”の大合唱。
第三回も充実の団地アンプラグドでした。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→

2012年5月15日火曜日

団地アンプラグド!VOL.3|団地トークとアーコースティックライブのイベントのお知らせ

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
今週末5月19日に天満橋のカフェ
『ULTRA 2nd COFFEE AND DINER』
にて開催される
団地トークとアコースティックライブのイベント
『団地アンプラグド!vol3』

団地トークユニットSalon de 2DKとして出演します。


=========================================
団地アンプラグド!VOL.3
2012年 5月19日 土曜日 OPEN.17:00 / START.17:30
開催場所:『ULTRA 2nd COFFEE AND DINER』
大阪市中央区北浜東2-13 中川ビル1F



・定員がありますので、ご予約はお早めに。
・ご予約等お問い合わせは、 
info@nankomoe.com まで。

公式ホームページ:『団地アンプラグド!
=========================================

団地の魅力をさまざまな角度から伝えるこの企画。
あの手この手でそのすばらしさを伝えています。

例えば前回の様子を紹介すると…
団地の写真と模型の展覧会


スターハウスクッキーなど団地関係のグッズ販売


団地をテーマにしたフード。


本番では団地トークを団地愛好家集団プロジェクトDのメンバーより。
それぞれが思う団地の魅力について語ります。




そして団地をテーマにしたライブ!
カバーからオリジナルまでcapoさんとD+の
まさに団地で感じるやさしさをそのまま調べに乗せたような
数々の曲が演奏されました。


ライブ目的だった人からも“実は団地って面白いんですね!”
との声を聞き、しめしめといったところです。
これが僕らの団地再活性化のアクションなのです。

第3回目はモアーベター。
ぜひおいでください。
大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→

2012年5月8日火曜日

テルマエ・ロマエ

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。

ゴールデンウィーク中に映画『テルマエ・ロマエ』を観に行ってきました。

とにかく面白かった。感動した。
日本の入浴文化のすばらしさに気づかせてくれた映画でもあった。

ある画家が言った
「習慣とは凡庸なものとして軽んじられたため忘れられた知性の形態である」
という言葉を思い出した。当たり前になってしまったことにこそ
画期的なイノベーションが潜んでいるかもしれない。
(この映画によれば)時に一国を救うような。

このことは日々のわたしの活動の中で折々、意識していることでもあります。
一見退屈で古くさくなった日常の中に毎日をスペシャルにするヒントが隠されているかもしれない。
わたしもそう思って建築デザインや団地の再評価やダンメンの紹介をしているわけです。

ちなみに
帰り道大きな湯船に浸かりたくて銭湯に行ったことは言うまでもない。
これも暮らしのイノベーション。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→