2013年7月19日金曜日

7月19日:マンションの大規模修繕に参考になる本 その1

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
自宅のマンションでは今、長期修繕計画の見直しをしています。
計画に大きな問題があったというわけではなく
時代やマンションの現況に合わせて5年程度ごとに
定期的に計画を見直すことにもともとなっていました。
その次の5年目が来たということです。

さて、私は今年度から住宅部会長に就任しました。
見直し作業自体は昨年度より修繕委員会が行っています。
もし、住民から質問があった場合、細かい話については
この修繕委員に答えてもらうことになるのですが
大枠の話については私が答えることもあろうかと思います。

私は建築の専門家ですから知識としてはわかっていますが
さて、それを専門家でない人に
わかりやすく説明するにはどうしたらいいか
と思って参考になりそうな本を探しました。
それがこれです↓


文字ばかりで読み込むのは大変ですが
項目は網羅しているので参考になります。
ざっと見て理解するというよりは
じっくり読み込んで理解するという本、
あるいは辞書的な本かなという印象です。
また「大規模修繕応用編 具体的な質問」は
いかにもありそうな疑問や問題が生々しく
取り上げられているので、ここはじっくり
読むといいのではないでしょうか。

先にも書いたようにちょっと難しそうなので
もっと簡単な本がないか取り寄せてみることにします。


大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→