2013年10月18日金曜日

10月18日|「Re1920記憶」in 大阪、「マイ・リノベーション」に出演してきました

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。


「Re1920記憶」in 大阪のオープニングプレゼンテーション
マイ・リノベーション」にトークゲストとして出演しました。
「団地の見方をリノベーションする〜つくらない団地再生」
というテーマでお話しました。

ひとが居住環境に求めるポイントのほとんどが、
実は団地の中にある。
それなのに住まいの選択肢の中に団地が入りにくいのは
老朽化、高齢化などネガティブな印象をもたれているから。
ならば世の中の団地の見方を変えることだけでも
団地再生ができるのではないか…
という仮説とその実践についてお話してきました。


他にも10組近くのゲストが
関わったリノベーションについてお話をしたのですが、
大きくわけると
DIYによっていろんな人を巻き込んで行くパターンと
事業計画から新たな使い方を見いだして行くパターンの
二つだったと思います。

そしてこの二つに共通するのはハードだけではなく
建物の価値観も変え(リノベーションし)ようとしている点。
これもある意味、建物の見方のリノベーションですね。



トーク後、「団地のイメージが変わった」とか
「団地が気になり始めました」などなどうれしい言葉を
かけてもらいました。団地の見方のリノベーションは成功です!

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→