2014年3月29日土曜日

3月30日|[北摂の座敷のある家]壁紙とタイルのショールームに行ってきました その1

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
北摂の座敷のある家のお施主さんと
壁紙とタイルのショールームに行ってきました。

カタログや小さなサンプルでお施主さんとは前もってイメージを共有し、
その後ショールームで実物を確認してイメージを固めていきます。

ショールームの人もこちらのイメージを聞いて
あれこれとアドバイスをしてくれます。
いいアドバイスをくれるショールームこそいいショールームです。
今回行った二つのショールームはまさにそういうお店でした。



壁紙は株式会社トミタのショールームに行ってきました。
ビニールクロスのようにのっぺりべったりしたものでなく
しっかり質感がありつつ、汚れが取れやすいものをという
イメージがありました。そしてトミタの壁紙が
このイメージに一番近かったのです。

トミタも前は普通のビニールクロスも扱っていたそうですが
この業界で生き残るために特徴を出さねばということで
サンゲツなど一般的なメーカーでは扱っていないような
特色がある壁紙を扱うようになったそうです。

参考)株式会社トミタ


大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→